webQT_log

teamQT.jp

20150728 現場状況

工事を再開してはや2ヶ月。トラブル続きなのはモチのロンなんですが、もっとも厄介なのは再開と同時に予算も再び大幅カットになっているので、工事をしながら材料を選定し直していることです。工期を遅らせるわけにはいかんのでケツに火がついた状況で建材市場を走り回っております。
最近ようやく材料の多くが決まってきました。2011-12年に決めた材料や什器などはほぼ全てキャンセルされ、仕上げの予算は当時の1/3以下。石張りはタイルに、木は突板に、すべてINAXだった衛生陶器も国産のメーカーに変更です。材料を選んでも選んでもネゴシエーションの末に値段が合わず、また建材市場へ探しに行くという日々。タイル屋だけで50社は見てると思います。石はすべて平米200元−300元以下の石、タイルなどは100元以下で、便器に至っては500元程度で選べというお達しで、もうそこら辺のビジネスホテル以下の仕様です。とはいえ人任せにはできない性でクライアント、内装業者と一緒に全国行脚の毎日です。