webQT_log

teamQT.jp

20120206(旧暦1月15日元宵節)

2月6日(旧暦1月15日元宵節)
今日でようやく正月は終わりです。明日からは現場の作業員も徐々に戻り始めようやく日常が戻ってきます。春節中は出張もなくなるのでじっくりと考えをまとめるいい機会です。

(大晦日は友人宅で手料理&花火鑑賞です。)
春節休み期間中の作業まとめ。
■公共部図面のデベロップ:12日から26日までK氏に来てもらい集中作業。今回は私も出張がなく2週間まさに膝を付き合わせての集中作業。でも無駄話に華が咲いて作業効率は逆に低かったりして。。。しかしこれだけのホテルで機能がここまで豊富になってくると仕上げの材料の種類がエライ事になってしまっていたが、今回は考えを整理し各シーンを見直すことでだいぶ減らすことが出来ました。とはいえ石だけでも15種類。木でも10種類はあります。こっからさらに各材料数種類のサンプルを取り寄せ比較検討し決定していかなければなりません。大変だァー。13日に入札です。

■家具デザイン:同様に図面上猛烈な数があった家具の種類もだいぶ整理いたしました。とはいえまだまだ多いこの家具のデザインを最終的にウチで捌き切れそうにもないので外部パートナーに頼もうか検討中。

■ライティングデザイン:春節前に否定されてしまったライティングデザインの方案はライティングデザイン事務所が独自に日本側パートナーを探して春節後に出直すことに。以前日本人ライティングデザイナーを提案するもデザイン料の高さから国内の事務所を選んだのですが今回の提案を受けてやはり日本人デザイナーを入れたいとのこと。いい流れです。とはいえ屋内のライティングデザインは時間の関係もあって引き続きローカル事務所にデベロップしてもらいます。

■サインデザイン:デザインの方案はほぼまとまりあとはローカルデザイン事務所と中国語の部分をまとめてプレゼンすればいいのですが工程の遅れとと共にプレゼンの時期も少し遅れそうです。
■VIデザイン:日本側サインデザイン事務所の案はもう出来ているのですが中国ローカル事務所の対応が遅くて閉口しています。春節明け中国語ロゴの提案も含め董事長と再度ホテル管理部門へのプレゼンです。

ランドスケープデザイン:お正月前に修正意見が出たため春節前提出予定を春節後にずらして2月2日に北京にて董事長プレゼン。結果、すごく気に入って頂いてなんとか引き続き作業ができる様になりました。近いうちに日本のランドスケープデザイナーと現地視察したあと最終方案の提出です。

■SPAエリア方案:春節後に提出するように言われていましたが全くその気にならず今まだ出来ていません。でもまぁ今日明日くらいにはなんかこう神様が下りてきてくれるんじゃないかと思ってます。こんな事言ってたらいつまでたっても仕事になりませんが。

■36*36多目的ホールデザイン:外装のデザインは春節前に承認済みであるが、春節前後にその方案のデベロップをするもどうやらあまりいい方向に行きそうにもないので再度案を作ってプレゼンしようか思案中。ボリュームもでかく重要なものになるのは間違いないので此処はひとつ慎重にいきたいところ。

■ロープウェイステーション:構造図は提出済み。メーカと外装のデベロップ中。見積もりと施工図が出来次第提案。年明けから着工!


以上大まかな流れ。
8日からはクライアントと中国東北部のリゾートを見学に行く予定。