webQT_log

teamQT.jp

20130909 動き出すか?

先日砂漠にホテルのプロジェクトの件で打合せに行ってきました。
今年4月1日にインテリアの新しいコンセプトをプレゼンし方向性を決めましたが、その後クライアントは砂漠の中の別の施設にご執心でホテルの方はのんびりスタディ状態に。
最近になってホテル建設に向け立ちはだかってきた様々な暗雲もにわかにクリアになり、設計も本格的に動き出しつつあります。
そして先月8月7日に最終的なインテリアの方案をクライアント側董事長にプレゼンし承認。今回は砂漠にてホテル管理会社や厨房部門、工程部などの実務者レベルでの打ち合わせです。いろいろ厳しい意見も出ましたが設計者側の意図は十分理解していただき、今後図面を通して妥協点を探ってい行きます。

また会議では今年中に工事を再開するかどうかという問題も議題に上がりました。我々としては早めに図面をFIXし次の作業に移るために今年中に一部でも着工することを望んでいましたが、クライアント側の意見は今年は先にインフラの施工を完全に終わらせ、インテリアは施工会社と共に冬の間に詳細にデベロップを進め春以降一気に進めるほうが効率がいいということで、最終的にインテリアは来年3月の着工7月竣工を目指すとこになりました。


本当に工事が再開できるかまだまだ気の抜けない状況が続きますが、とりあへず目処が立ったということで少し先が見えるようになってきました。



写真は今回クライアントにプレゼントした新しいコンセプト図