webQT_log

teamQT.jp

20111130-20111204初雪


12月2日砂漠に初雪が。

この現場ログも早いもので一年ですが昨年のログを見るかぎり年末が初雪だったことを考えると今年はやっぱ少し寒いみたいです。現場は最近工程が遅れ気味でクライアントも最近イライラ気味。原因は言わずもがな寒いから。予定の人数が半分ほどしか集まらない業者もいて工程に深刻な問題が出ています。今人を集めてもそりゃ寒い上に一ヶ月ほど働けばもう春節になることを考えると人は集まりにくいし、来てもあまりの過酷さに逃げ帰っちゃう人も。そんな状況でクライアントは給与カットや罰金を乱発。現場もモチベーションが下がりっぱなしです。ってかこの罰金とか給与カットとかいう中国ではよく見かける制度、実際どれほどの効果があるのか疑問です。 ちょっとマネジメントの方法としては幼稚な気もしますが中国では有効だということ。考える必要はあると思います。

現場の状況は進度の速い部屋では石膏ボードも貼り終わり砂壁の所は下地のEPSまで終わっています。年内の予定はだいたいココまで。砂壁の施工は来年2月中旬以降になる予定です。タイル貼りのところもラス張りを始めています。今年の目標はタイルを貼って終わり。石は今年は下地まで。天井は石膏ボード貼ってEPSで仕上げるところまでです。外はマイナス10度くらいまで下がっていますが屋内は暖房器具を入れてまぁまぁ暖かくしていますので施工は問題有りません。一応施工や材料に不具合が出ないように24時かん巡回しながら温度をチェックしています。
←暖房器具